読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お友達ノートパソコン購入

学生時代から、付き合いのある友達が、ノートパソコン購入した。

今まで、使ってたのは、WindowsVista発売直後のNECのデスクトップパソコン

これは、俺がNECのダイレクトショップで、構成を決めて購入させた、カスタムモデル

長く使えるように、CPUを基準に、Core2Duoにした。

もうVistaのサポート期限も、迫ってる事もあり、買い換えを勧めたが、当時と違い、ネットサーフィンやヤフオク程度なら、スマホで充分だから、もうパソコンは買わなくていいんじゃないか?としつこい位言ったが、どうしてもパソコンが欲しい、後はノートパソコンが欲しいと言った。

用途的には、絶対に不要と思いつつ、欲しいならと、俺がパソコンの構成をカスタマイズする。

予算は10万、1万程度なら超えても構わないが条件だったが、友達は、国内メーカーで、モニターサイズは17インチが欲しいと言った。

そうなるとホームノートだし、値段的にもメーカーは限られるので、メーカーは国内は厳しいが、Dellしかないと思い了承、決定した。

友達は、会社のパソコンで、レノボは酷い目にあってるから、レノボだけは止めてくれといってた

ま〜予算的にもCPU、Corei7は厳しいので、Corei5にした。

Coreiも、もう7世代か〜俺のは3世代

型番は忘れたが、最後にUの付くCorei5、ま〜用途的に充分だろう。

メモリは8GB、ストレージは普通のハードディスク1TB、モニターサイズは希望通り17インチ

Windows10のホーム、Officeプレインストール、リカバリーディスクを付属させなければ、10万円以内に収まったが、3000円程度なら、リカバリーディスクを付けさせて、約10万5千円これで充分だろ。

Officeも現在、Outlook程度しか使ってないし、不要と思ったが、欲しいとの事で付属させた

ま〜本人が欲しいと思えば、良いが、年々パソコンは不要になりつつあるんだよね〜

俺は、ネットショップやバンキングをスマホでやりたくないので、パソコンを使ってる程度

スマホ便利すぎます。