
身体に優しいスイーツ

本日は、お豆腐を使った身体に優しい簡単スイーツの作り方をご紹介♪

白い砂糖やチョコレートを使わない

(ωo[豆腐のチョコレートババロア]o

材料はコチラ♪

(プリンカップ6個分)

☆絹ごし豆腐 150g

☆豆乳(無調整) 300ml

☆はちみつ 大さじ2

☆黒糖(甜菜糖でもOK) 25g

☆ココアパウダー(無糖) 45g

☆ゼラチン 8g

まずは、お豆腐の水切りをしておきましょう。

次に、豆乳を沸騰しないように温め、ゼラチン、ハチミツを溶かします。

(ふやかしておくタイプのゼラチンは先にお水でふやかしておきましょう♪)

ゼラチン、ハチミツが溶けたら、黒糖とココアパウダーを入れてよく混ぜさらにお豆腐を入れて、形がなくなるまで泡だて器を使ってよく混ぜます。

黒糖、ココアパウダー、お豆腐はフードプロセッサーなどを使うと

より簡単に、滑らかに♪

私は泡だて器で形がなくなるまで、よーく混ぜました°???(???)???°

後はプリンの型に入れて、冷蔵庫で冷やします。。

完成形がコチラ♪

  

私は、冷やして固める前に、スライスアーモンドをのせて飾り付け♪

我ながら可愛くできたのではと思います(´,,・ω・,,`)

スイーツといえば、白いお砂糖や小麦粉など沢山使って

あまーく、カロリーも高め。。なイメージがありますが

これなら、白い砂糖よりもGI値の低い、黒糖を使っているので

血糖値も急上昇しにくい

さらに、お豆腐で、気になるカロリーもoff

無糖のココアパウダーを使って甘さも控えめ、

身体に優しいスイーツの完成です・`д・)q

よく、チョコレートがないと生きていけない!なんていう方もいらっしゃいますが

それは、糖分依存という一種の依存症の可能性が(´?ω?`)

糖尿病や低血糖、イライラの原因、低体温など、

身体の異常を起こしてしまいますよ〜?(´°‐°`)?〜

今回、私はバレンタインデーにとこのスイーツを作りました♪いつもお世話になっている方など、人にあげる物だからこそ。。

相手の事を考えた、優しい贈り物を♪

皆さんもぜひ作ってみて下さいね(´,,・ω・,,`)

今日は皆さんのカラダを

チェックしてみて下さい!!

我々ストレッチトレーナーが

まず学ぶ関節の可動域(ROM)

本来、首は前に60度倒れ(屈曲)します。

というふうに関節の動きに制限をかけているなどをチェックする基準があります。

どうでしょう??

前に60度!!

次は後ろ 50度!!

なかなか首猫背の方は

伸展の動作に制限がかかっている方も多いようです!

是非是非参考にして

ご自分のレベルアップに役立ててください。

左右を向く

首を傾げる動作こういう動作に影響のある方

柔軟性もそうですが普段の姿勢の崩れからという方も多いと思います!

予防法!

サービカルアーチ!!

コツコツやってみて下さい

肩コリしないカラダに進化しちゃいますよー!!

姿勢を考え、整える時

基準・方法 は正しい基準が

必要です!!

成長期のお子さんがいらっしゃる方は特に(^○^)

ご家族で姿勢について

考える時間が増えていただければ嬉しいです!!