読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そりゃ疲れるわな(汗)

今日も調査。

いつもどおり予定よりちょっと遅れて出発。

定位置についてチェック。

店舗の前だとあまりに目立つので少し離れた橋の上から見てるけど、ここからだと年齢がわからん。たまに性別も間違えるしな!

特に女性はわからん・・・さすがに10代はわかるけど。この季節マスクしてる人も多いので余計に。

あと競合店の店の前で入るか入らないかしてる人にイライラする。

それに注視してたら前通る人見逃したりするし。入るんか入るんか入るんか入らへんのかーい!!(ドリルせんのかーい!のノリで)

途中昼食取ろうとしてどこに行くか悩む。ここらへん一人で昼食べれるとこすくないわ・・・いや、知ってたけど。

家にいるときは試作も兼ねるのでサクッと作るけど、外に出るとホント困る。

「昼何にしよっかなー。よーし、今日はタイ料理orイタリアンだ!!」ってならんしな。「あー定食かラーメンか牛丼でいいかなー」ってなる。というかあの付近でそれ以外の選択肢はコンビニかパンぐらいしかない。離れれば中華もあるし、ショッピングモールもあるし、知り合いのカフェもあるんだけど、そこまで行くのがめんどくさい。

結局気になってる中華はやめておく。というかランチがコースしかないとかどんだけ強気やねん。単品もあるんだけどお高め!ホテルでもないのに坦々麺に1000円以上だせんわ。

というわけで近場のラーメン屋で坦々麺を食う。

うん、製麺所が店内にあるだけあって麺にはこだわってるんだろうし、表彰状とか飾ってるの見る限り腕に自信があるのはわかる。

でもラーメン屋で30種もメニューいらんだろ・・・何が売りたいのかとっちらかったイメージしかない。あとカレーもあるし。

昔勤めてたラーメン店もそれくらいメニューあったものの、やはり評価は「何を売りにしてんのかわからん」とか書かれてたし。

一応「毎日来れる店」というのがあったみたいけど、毎日ラーメンは食わねえよ・・・。

店主が話しかけてきて体に優しいラーメンとか言ってたけど、私はラーメンに健康を求めてねえよ。

あとラー油は上澄みだけにして欲しいよな・・下に沈んでる唐辛子いれると焦げの匂いが付くから個人的にはラーメンに入れて欲しくなかった。

食事を終えてランチタイムのチェック終わったら休憩しようとファミレスへ。

ドリンクバーで3時間近く、一人で潰せるか心配だったけど余裕でした。

一応本持っていってたけど、それよりチェックしたの集計していろいろ考えてたら時間過ぎてた。

家でやるより外でやったほうが効率がいい気がする・・・そりゃ漫画家が外でネームしたり受験生が勉強したりするわけだ!

時間になったので定位置で集計開始。

17時18時はまだ大丈夫だけど19時あたりになると寒い!

何がしんどいって15分チェックしてその後45分空くのですが、それだけのために喫茶店とか入るのも馬鹿らしい。

というかそもそも喫茶店ねえよ!あっても19時までだし、コンビニのイートインは17時までだし!さっきのファミレスまで行くのもめんどくさい!

なのでウロウロしてました、不審者として通報されても文句はいえねえ!!!

あまりに寒いし時間空いてるので目をつけてたとこが何をするのか確認に行く。

・・・まだ工事とか全然やってねえな・・・と思って覗いてみたら既に機材は何入されてるっぽい。

されてるっぽいけど、これ何処に置く気なんだろう・・・あの店調理場狭いんだけど。

というか工事どうすんの????こんなにいろいろ入れてたら工事どころではないと思うけど、

いくら居抜きだって行っても全く手をかけないわけではないだろうし。

あとコンビニで暖を取りならがらレトルトの棚を見てる。

これにあとサラダつけてご飯と汁物用意したら一食できるよなあ。食が細けりゃそれで満足しそうだし。

こういう中食が充実してきたせいで我々ぼ業界は・・・!

まあ、そこを新しいビジネスチャンスと思うかどうかなんだろうけど。

最後のチェックが終わり帰宅。

いよいよ最後の黒いマーボー豆腐のレトルトを食う。

あ、これが今まで食べた中で一番うまいかも。豆鼓好きなのもあるけど。

その後はゆっくり休む・・・ってなんか眠いし疲れた。

まあこの二日ずっと自転車で走り回ってたしなぁ・・。そりゃ疲れるわ。

明日はゆっくりしよう、多分電話かかってきてそれどころではないんだろうけど。