読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時代がつくるポジションと男性の目線にあるもの

国がつくる時代のポジションでついたり離れたりしながら男性からの見解と変化の起こるのは日本に存在する一見(いちげん)さんお断りのようなものかもしれない

子育て時期は孤立することが多くなり自分で判断するような経験の持つハードルは乗り越えられるまでの思い込みアレルギー性の違いも個別的な判断能力に影響が大きいのかもしれない

郷に入っては郷に従えの言葉がある日本に権力のあからさまだった頃の熟成されてきたこうしか生きられなかった答えに進化なしでは生きられない年代の違いに見つかる糸口かもしれない

三月の終わりへとなってから4月のはじまりに周りが騒がしくなっていく中で

ストレス満載の社会に出て周りの人に変化にトラブルがなかった生活からもしものことが多い事件になるまでタイミングによっても浮かび上がらないような過労自殺やストーカー行為にも組織的な理由のために状況証拠を探すことだけが唯一の救いになぜそのような暴言をするのかで命あっての物種になるのかもしれない

ストレスから脱け出すのは人生の最大の問題。またストレスと付き合っていかなきゃならないのも人生。

ストレスフリーは難問。桁の多い数学や幾何学的な化学式よりも難解。

ただ、自分のストレスを他人になった気持ちで見てみると、恥ずかしかったり、情けなかったり、笑えたり、学んだりする。もしかしたら、人の出会いと同じで、その時に必要な事で今は別の意味が含まれているのかもしれない。

*****掛介麻久鍼畏伎伊邪那支大神

*****筑紫乃日向乃橘乃小戸乃阿波岐原雨

*****禊祓閉給比志時雨正里坐世留

*****祓戸乃大神等諸々禍事罪穢

*****有良露牟呼婆祓閉給比清米給閉登中須事手

*****聞食世登恐美母白須

乳児ボツリヌス症で死亡=国内初、蜂蜜が原因―東京都

アニメ「機動戦士ガンダム」など編曲 編曲家の松山祐士さんが死亡 東京・練馬で住宅火災

ヒロミ 伊代に芸能界引退を決意させた 線路内無断侵入し書類送検起訴猶予

志村けん兄「本当にソックリ」 東村山市役所退職で語ったコト

すぐに正論を持ち出しちゃう貴女へ。本当に賢い人がやっている「とぼける技術」

京唄子さん死去 鳳啓助さんとのめおと漫才で人気

Im asking

From:Nancy Pelosi

発信元:bounce.bluestatedigital.com

To:Ezakifirst Name: Nobukolast Name:

2017/3/31, Fri 17:12

We only have 4 hours left before the biggest deadline we’ve had since President Trump took office.

We’ve had some big victories. Our grassroots power managed to stop the Trump-Ryan health care disaster.

Now we need to stop them from shaping the Supreme Court.

I know these constant assaults on our values can be exhausting, but we can’t give up now.

We need to raise $2,000 in the next three hours. Your gift will be matched. I’m asking you personally, please help out now.

Thanks,

Nancy

please, Ezaki

From:Nancy Pelosi

発信元:dccc.org

To:rinebow611@yahoo.co.jp

2017/3/31, Fri 15:09

I emailed.

Now Im emailing again.

It’s because the stakes tonight could not be higher.

If we let House Republicans outraise us for a third straight month tonight, our odds to win the House sink.

I need 4 gifts from 90013 before tonight’s deadline to close the gap.

Can I count on your $1?

MIDNIGHT DEADLINE: ALL GIFTS TRIPLE-MATCHED

Triple match your $1

Triple match your $35

Triple match your $50

Triple match your $100

Triple match your $250

Or triple match another amount

Thank you,

Nancy

Hey - its Joe

From:Joe Biden

発信元:democrats.org

To:Ezakifirst Name: Nobukolast Name:

2017/3/31, Fri 12:28

Ive been a public servant a long time. And even though my and Baracks time in the White House has come to an end, I still wake up every morning with a single thought: what can I do today to help make a difference?

Thats been my guiding principle and the principle of Democrats like you all across the country. We lost big in November -- theres no pretending otherwise. But life isnt about how many times you get knocked down. Its about how many times you get back up.

So that one thing you can do today to help make a difference? Pitch in $3 or whatever you can right now before Democrats first major quarterly fundraising deadline of the year to help keep this momentum going, because weve got a long road ahead.

If youve saved your payment information with ActBlue Express, your donation will go through immediately.

QUICK DONATE: $3

QUICK DONATE: $10

QUICK DONATE: $25

QUICK DONATE: $50

QUICK DONATE: $100

Or donate another amount.

Our resilience will carry us through to some major victories for every American as long as we just keep fighting. I know we can make this happen, together.

Thanks.

Joe

韓国出版社、筒井作品の出版中止 少女像巡る投稿に反発

04月08日

 韓国の出版社「銀杏(いちょう)の木」は7日、慰安婦を象徴する「少女像」についての作家筒井康隆氏のツイッターの書き込みに「失望した」として、同社が翻訳出版している筒井氏の小説「モナドの領域」を販売中止にしたと発表した。出版を予定していた小説「旅のラゴス」も、日本の著作権会社などに契約解除を通知したと明らかにした。

 同社はホームページで「筒井康隆氏の文学的な成功とは別個の、韓日関係と歴史をめぐる作家個人の視点に大きく失望した。作家としてだけでなく、一人の人間としての態度と資質に憤りと悲しみを覚える」との談話を発表した。「モナドの領域」は同社が昨年12月に翻訳出版し、主要書店でベストセラーになった。 筒井氏はアニメーション版「時をかける少女」の原作者として韓国で知られる。主要紙・中央日報は「感性豊かな色彩と美しい叙事で韓国でも人気を呼んだ『時をかける少女』の原作者が、とうてい口に出すことができない言葉で少女像を侮辱した」と伝えた。

ベンチでお年寄り押しのけトラブル 暴行容疑で女逮捕

04月08日

 自分が強引にベンチに座ったことでベンチから落ちそうになったお年寄りを助けようとした高校生に激高し、巾着袋でたたいたとして、岐阜県警は8日、岐阜市の自称無職の女(38)を暴行容疑で現行犯逮捕し、発表した。「たたいたことに間違いありません」と容疑を認めているという。

 岐阜中署によると、女は8日午後3時40分ごろ、岐阜市橋本町1丁目のJR岐阜駅北側の路線バス乗り場のベンチで、女子高校生(16)の太ももを巾着袋で2回たたいた疑いがある。

 高校生と女性(74)が座っていたベンチに、女が尻で女性を押しのけるようにして座ったため、女性が落ちそうになった。そこで高校生が女性に手を差し伸べたところ、女が激高したという。

 高校生がその場で110番通報し、駆けつけた署員がベンチに座っていた女を逮捕したという。

乳児ボツリヌス症で死亡=国内初、蜂蜜が原因―東京都

4/7(金)

 東京都は7日、足立区の生後6カ月の男児が乳児ボツリヌス症で死亡したと発表した。

 離乳食として与えられた蜂蜜が原因とみられ、都によると発症データのある1986年以降、国内で同症による死亡事例は初めて。  男児は2月16日からせきや鼻水などを発症。その後、けいれんや呼吸不全を起こして救急搬送された。乳児ボツリヌス症と診断され、3月30日に死亡した。

 男児は1月中旬からの約1カ月間で1日平均2回、離乳食として蜂蜜を混ぜたジュースを飲んでいた。摂取量は1日10グラム程度と推定されるという。

 乳児ボツリヌス症は、1歳未満の乳児が口からボツリヌス菌を摂取して感染する。腸内で毒素が発生し、便秘や筋力の低下などの症状が出るが、死亡するのはまれ。都は1歳未満の乳児に蜂蜜を与えないよう注意喚起している。

アニメ「機動戦士ガンダム」など編曲 編曲家の松山祐士さんが死亡 東京・練馬で住宅火災

4/7(金)

 7日午後4時35分ごろ、東京都練馬区関町南の木造2階建て住宅から出火、2階の一部約10平方メートルを焼いた。焼け跡から、この家に住む編曲家、松山祐士さん(79)=本名・松山茂=が救助されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁石神井署が出火原因を調べている。  石神井署によると、松山さんは妻と2人暮らしで、妻は外出していて無事だった。現場は西武新宿線上石神井駅から南西に約1キロの住宅街。

 松山さんは、人気アニメ「機動戦士ガンダム」や「アルプスの少女ハイジ」「家なき子」など、数々の作品で編曲を手がけたことで知られる。

ヒロミ 伊代に芸能界引退を決意させた 線路内無断侵入し書類送検起訴猶予

4/7(金)

 タレントのヒロミ(52)が7日、TBS系の「中居正広のキンスマ」に出演し、妻の松本伊代(51)が京都市内で線路内に無断で侵入し、京都府警から鉄道営業法違反の疑いで書類送検(後に起訴猶予)された当時、芸能界引退を決意させていたことを明かした。

 MCの中居正広は「しんどいですね。夫婦でもあり、会社の社長という立場でもあった」と伊代の所属事務所社長という立場でもあったヒロミの胸中を思いやった。

 ヒロミは「そうです」と応じ、発生当時を振り返った。伊代は1月14日、仕事で訪れた京都で線路内に侵入して写真を撮影し、ブログに掲載した。ネット上で伊代の行為が問題になり始めた時、ヒロミは「こんなことになってる。何をしたの」と尋ねた。

 伊代が状況を答えると、ヒロミは当該の写真を送らせた。ヒロミは即座に「これはダメだ」と判断したという。ヒロミは「芸能界を辞めてもいいよ」と伊代に告げた。「これをきっかけに辞めましょう、というか辞めなさい」と迫ったという。  中居は「そこまで考えたの」と驚いた。伊代は「そうすることがベストならそうする」と決意。その後、ヒロミは伊代、息子2人と家族会議の場を持った。息子達に母親が置かれた状況を説明し、「みんな気を付けよう」と確認し合い、「家族だから。これはこれで悪いことだけど家族で乗り越えましょう」と話し合ったという。

志村けん兄「本当にソックリ」 東村山市役所退職で語ったコト

4/3(月)

 お笑いタレント・志村けんさん(67)の兄の姿がツイッター上でお披露目され、「兄弟そっくり!」と大きな話題になっている。

 写真を掲載したのは東京都東村山市の渡部尚(わたなべ・たかし)市長(55)だ。志村けんさんの兄・知之さんは、長年、東村山市役所に勤めていた。J-CASTニュースは知之さんに話を聞いた。

■「髪の毛ある分、若く見られる」

 渡部市長は2017年4月1日、ツイッターに「志村けんのお兄さんの志村知之さんが昨日をもって東村山市役所を完全にリタイアされることになりました」と投稿した。志村知之さんは現在70歳。市長は「市役所を定年退職後も職場の後輩の要請に応えて臨時職員としてご尽力いただきました」とし、「淋しい限りですが、今後のご健康ご多幸をお祈りいたします。長年有難うございました」と労った。  市長は同時に、知之さんと自身の2ショット写真を掲載。スーツ姿の市長と、セーターにブルージーンズ、スニーカーというカジュアルファッションの志村さんとが、優しい笑顔で固い握手を交わす姿が収められている。この写真が、弟の志村けんさんに顔があまりにも似ているとして大きな注目を集めている。

  「そっくり!お疲れ様でした」

  「長い間、おつかれさまでした。ご兄弟そっくりですね」

  「本当にそっくりでびっくりしました」

 知之さんは4月3日、J-CASTニュースの電話取材に応じた。弟の志村けんさんとは、「性格はちょっと違うかなとは思いますが、顔はよく似ていると言われますよ。私が兄ですが、髪の毛がある分、若く見られることが多いですかね」と笑って話した。  1969年から東村山市役所に勤め続けたという知之さんは、最後は高齢介護課に所属。保険料を納めてもらうため、市民の住宅を一軒一軒回り、説明や相談に応じ続けた。「市民との信頼関係を築かないとできない仕事だと思います」とし、所内でも「若い職員が多い中で私はもう70歳なので、話をするのに色々考えましたよ」と苦労を明かす。

市長「公務員の鑑だと思います」

 どんな人柄だったのか。渡部市長はJ-CASTニュースの取材に対し、知之さんについて「市役所内でも、地域内でも人気がある方でしたよ」とその印象を語った。  「弟さんのようにギャグで周囲を笑わせるタイプではありませんでしたが、時々お茶目なところが見えて、気さくな方です。若い職員も含めて人望が厚く、定年後に『是非もう少し残ってほしい』という要望があって、臨時職員として勤めることになりました。公務員の鑑のような方だと思いますね。市民に近い立場の仕事は天職だったのかもしれません」 市長がツイッターに掲載した写真は、知之さんの最後の登庁日である2017年3月31日、市役所本庁前でバッタリ会った時に「今日まで大変お世話になりました」と知之さんがあいさつしたところで、市長から写真撮影をお願いしたという。「そうしたら、周りにいた他の職員たちが『私も私も』と知之さんとの記念撮影を求めまして、撮影会みたいになりましたね」と市長は楽しそうに明かしていた。

すぐに正論を持ち出しちゃう貴女へ。本当に賢い人がやっている「とぼける技術」

04月07日

仕事のことで上司や同僚につい正論を持ち出して、要らぬ衝突を招いちゃうこと、ありますよね? まじめな女性ほど、やってしまいがちな正面突破。でも、精神科医名越康文(なこし・やすふみ)先生によると、本当にかしこい人は、「とぼける技術」を使って、上手に「正しいこと」を相手に伝えているそう。

まじめな女性ほど身につけたい「とぼける技術」とは?

本当に頭がいい人とは?

「あの人は頭がいいから阿呆の真似ができるのね。上手にとぼけてみせるのは特殊な才能だわ」シェイクスピア

ご存じ16〜17世紀のイギリスの劇作家、ウィリアム・シェイクスピアの言葉。円熟期の代表的な喜劇『十二夜』で、主人公のヴァイオラがフェステという道化について語る有名な台詞です。

いや、もう、さすがシェイクスピア! ヨーロッパの中でもイギリスという島国だから出てくる格言でもあると思います。その特殊性という意味ではある程度、日本と似ている文化が伝統的に育まれている国なのかもしれませんね。

たとえば、これはアメリカだと真逆になると思うんです。自己主張しない者は、その場に居ないのと同じっていうのが、アメリカ社会における自我の在り方のスタンダードではないでしょうか。「頭がいい」人は、それに見合った強いパフォーマンスをすることで正当に認められる、みたいな。

「チャラいけどすごい人」の正体

ところがシェイクスピアの言う「頭がいい」人は、わざわざ「阿呆の真似」をする人なんですよ(笑)。「沈黙」でもない、っていうのがおそらくポイントでしょうね。

確かに「阿呆の真似」をできる人は、思想性が絶対に高い。ある意味、危険なことを考えているから「阿呆の真似」をしなくちゃいけないわけです。もし実際のところが世間や、自分の属している集団の他の人たちに知れたら、危険視、異端視されかねないくらい、優れたことを考えている。

普通に「これを言ったら角が立つ」くらいのレベルならね、黙ってりゃいい。たとえば、仕事の企画で会心のアイデアを思いついた、と。ただ、これを通すには、自分が出しゃばりすぎてもアカン。一度自分の親しい上司や同僚にネゴシエーションしてから会議に掛けようか、みたいな。まさに島国的な、和を乱さないための知恵ですよね。

もちろん、「沈黙」の判断ができる人も十分かしこい人ですよ。だけど、もっとかしこい人は、基本的に一般よりだいぶ突出した発想のレベルで生きているわけです。だから出力をそのまま全開にしたら、いつ足を引っ張られたり、引きずりおろされるかわからない。

つまり道化の裏には、天才性が潜んでいる可能性がある。もし自分の職場に、なんかチャラチャラしてエエカゲンやけど、よく考えたら仕事もできるし、皆に愛されているという人がいたら、「実はすごい人かも」と穿った見方をしてもいいかもしれませんよ(笑)。

人を見抜くことの難しさ

でもね、実際は30代前半くらいまでの人で、この言葉の真髄を理解できる人ってほとんどいないと思うんです。理屈では呑みこんでいたとしても、じゃあどの人が本当にかしこい人なのか――それを見抜くのって32、33歳ではかなり難しい。もしそこを若いうちから的確に選別できるとしたら、その人は「人を見る」才能がすごくあると思います。

この、人を見抜くことの難しさゆえに、大抵の一般社会では「声のでかい人」が簡単に勝ってしまう。いかにも頭がキレそうで、がんがん攻めの姿勢で、表面的な強さを持った人のことを、大多数の人たちが偉いと思ってしまう。単なる扇動家で、実は幼稚な理念しか持っていない人に、その場の勢いでガッと乗っかっちゃうんです。

政治の世界だと、こういうことは頻繁に起こっていますよね。目先のことしか見えていない勇ましさに、結構たくさんの人が引っかかっちゃう。

だから本当にかしこい人――常に個人の感情に囚われないニュートラルな物の見方ができて、一つひとつの意見や見解にも、その裏に歴史性を感じさせるような視野のスケールがある人。こういう人を誰かが見抜いて、重要なポジションに就かせることはすごく大事なんです。特に業界が閉鎖的で、その中でコマの奪い合いをしているような現場、ジャンル、職業においては、ことさら大事なことなんですね。

なぜなら中身の薄い「声のでかい人」をリーダーや上司に置いたら、必ずあとで後悔する。全体がいずれ大変なことになっちゃうから。

正論は人を傷つける

そこで「阿呆の真似」という言葉に戻りますと、まず「正しいこと」を言えば人は納得するか、といえば、往々にしてそうじゃない。むしろ人間は正論で指摘されると傷つくんですよ(笑)。ぐうの音も出ないように言い負かされたことで、逆にその人に恨みを持ったり、余計に固着したり。だから「正しいこと」を言う時は要注意なんです。それを発言しても場が乱れないくらい安定した状況なのか、相手にちゃんと理解力があるかどうかを見定めないといけない。

たとえばビジネスシーンの例として、A社とB社の間で交渉が行われたとしましょう。

やや行き詰まりを見せている老舗大手のA社に、まだ立ち上げて数年というB社がまとまった額を投資する話が進んでいる。B社はその協力をすることによって、いろんなイニシアチブを握って巨大なメリットを見込める。B社は双方にとって利益が出る道を提案しているのだけど、A社は若い会社に条件を譲り渡すことはプライドが許さない。直接交渉に当たっているA社の社員は自社の未来のために話をまとめたいのだけど、社長や役員が認めようとしない。

こういう場合、巧く「とぼける」ことができるか、というのが交渉の決め手になってくると思うんです。A社の社員が上に話をする時、B社が得をする話をあえて控える。なぜなら、それは皆がわかっている話だからです。人間はほぼすべて、目先の損得に敏感です。そして、「損得=勝ち負けの感情」になってしまう。

目先の勝ち負けの感情にとらわれないように話をするのも、一つのとぼける枝でしょうね。だからたとえば、いかにこれがA社にとって美味しい話か、そのポイントに集中して、社長や役員を気持ちよく説得する。「正しいこと」を愚直に押し出すのではなく、誰も傷つけないように配慮して、A社にもB社にも良い状況を長期的な視野で作り出す。

こういう柔らかな、弾力のある政治的判断をできる人が、真のリーダーに向いていると思うんです。場の状況をより良い方向にコントロールするために、まさに自ら道化役を買って出て、自分が関わるネットワークの中で時間や空間を長く、広く取って考えることができる人が、少なくとも企業レベルでは本当に「頭がいい」人の一例になると思います。