
お酒とプチ親切

今朝、雨の中の通勤。

いつも乗る車両は、屋根がないところなので

いつもと違う車両に乗車。

座って、いつも通り進んでいると、

隣の女性が、「次の駅はどこですか?」

と、たどたどしい日本語で聞いてきました。

スマホの乗り換え案内は、英語。

上野東京ラインで、

上野経由で品川まで行きたかった模様。

でも、この電車は、湘南新宿ライン

どうやら、栃木から品川に行くのに、

上野東京ラインでなく、

湘南新宿ラインに乗ってしまった模様

メモ帳に大崎で乗り換える方法を

書いて渡して、なんとかわかってもらえて、

ホッ。

私は、途中で降りざるを得なかったけど、

きちんと品川まで行けたか、ちょっと心配。

ちょっと親切できて、

清清しい気分で、駅を降りると、

外は青空。

こんなときは、

虹が出るに違いないと、

空を見上げると、

東京の空は、虹が見えるほど広くなかった。

今日のお酒は、

キリンのどごしスペシャルタイムです。

このシリーズの既報の通り、

のどごし生と違い、リキュール類分類。

一口飲むと、クリーミー。

二口飲むと、甘い香り。

三口飲むと、ホップ感。

甘めだけど、スッキリ系。

ちなみに、四口飲むと、

缶は空。

次は、サントリーの明日のレモンサワー、

ソルティレモン味。

サッパリ〜

王道っぽい、レモンサワー、

酸味は強くないけど、

甘さが立つ。

最後はウィルキンソンジントニック

ビターグレープフルーツ。

強炭酸で、飲みやすく、大人味。

ほどよい甘さと、

心地よいグレープフルーツの香り。

それに、ノドチンコで感じる、

ちょっとビター。