読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラスコーの壁画

東北歴史博物館に、ラスコーの壁画展を観に行ってきました。

自宅からチャリンコで、2〜30分の距離なんですけどね!

長がぁ〜〜い坂の跨線橋を登るのが結構つらいです。

でも、てっぺんからの見晴らしはなかなかのもんなんですよねぇ〜

二万年前の旧石器時代クロマニヨン人は、猿人ではなく、ホモサピエンスなのさ!

それなりに知恵はあったのでしょうが、マンモスとか闊歩してたそんな昔に、こ

んな暗い洞窟の高いところにハシゴなんかを使って登ったり、暗い洞窟にランタ

ンで灯りを燈したしてり、壁画を描いてるなんて、すごいよねぇ〜

しかも、吹きつけ彩色したりしてたんだって!

二万年前の芸術品が現存しているなんて、奇跡ですよねぇ〜

購買コーナーにガッキーの「逃げる恥だが役に立つ」のDVD売ってました。

なして?

そういえば、私が観に来た動機も、ドラマで、石田ゆりこ扮するユリちゃんがラ

スコー展観てるシーンがあったからなんだよねぇ〜

さては、タイアップしてたか・・