読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【名探偵コナン 858】米花町二転三転ミステリー(後編)

名探偵コナン第858話「米花町二転三転ミステリー(後編)」の感想です。

誰が誰を狙っているのか?

って、やっぱり不連続殺人なのか!?

と思わせるコナンのOP時事件ナレーション(笑)

千野さんをいじめる高木&千葉

千野「自分が千枚通しを凶器に選ぶわけ無い。自分は番藤の先端恐怖症を知っていた」

高木&千葉「敢えて凶器に使ったんでしょ!知っている自分は容疑から外れるから」

wwwwwwww

千野「裏読みされたらキリがないよー゜゜(゜´Д`゜)゜」

高木さんと千葉さんなのでやんわり感もあるけど、いわゆる、警察の理不尽な取り調べの典型パターンですよねこれ。

福田さんは仕事でアリバイが?

第一発見者さん。

基本が夜勤の仕事なので、事件当夜もアリバイがあるみたいですね。

では?

江崎さんは不明・・・というか怒られる(笑)

近所の人?に聞いているコナン。

そこへ背後から本人がw

「訊かれたらマズイ事でもあるのか?」ってコナンやや疑い気味でしたが・・・。

用が済んだミステリー雑誌

喫茶店マスターこと金満さんの謎の行動。

その日持ってきたばかりという雑誌を、早くも自宅にもちかえる。

理由は、用が済んだからとのこと。

一体何の用・・・?と、マスターに対する疑惑もまだ尽きないね。

泥末闇世

Doろ末闇世で、Cで終わらずDも関係する殺人事件?

この人まで被害者になるということなのか?

と、ちょっとこんがらがったように感じたけど、別に関与=被害ではない話だったw

「とも考えられるエンドレス」

コナンと金満さんの会話。

犯人を徐々に絞っていくコナン。

千野さんはもとより、福田さんと江崎さんもなし。

彼らと共に来店していた家族や友人もなし。

喫茶店店員さんもなし。

とくれば・・・。

で、CM入ったんだけど、これで金満さんも除外されたら大笑いするなあ。

と、CM中に考えてました(笑)

江崎さんのまずいこと

どうやら、前編でもちらりと登場した彼氏は、友人さんの彼氏でもあるらしい。

そりゃー、バレたらマズイねヽ(´Д`;)ノ

真犯人X

犯人さんがグッズやら何やらで活躍しているから、スタッフがアレンジをしだしたとかそういう・・・(笑)

真っ黒じゃなくて、顔に赤いXが刻まれているスタイルwww

事件再現シーンでも使ってるって素敵www

もう金満さんでいいじゃん

なぜか引っ張るコナンスタッフ。

前編で、金満さんのいたシーンの回想(証言シーンなど)を、なぜか犯人Xで再現するとか意味不明なwwwwww

金満さんの声を変えたんだろうけど、犯人声で金満さんの丁寧女性セリフとか笑うw

パキン、パキンと、犯人像が砕け散ってようやく金満さんと指摘される。

でもみんなはびっくり犯人X

まずは小五郎のおっちゃん。

同行しての理由がわからないでいると、金満さんが物証こと凶器などを購入した際のレシートを提示。

同行先、つまり警察署へ行くことが分かって仰天www

警察署でも、当然、皆さんびっくり。

特に千野さんは、それとは知らず目の前で罵倒してたようなもんだから、そりゃあ、ビビりますよね。

次回は探偵団オリジナル?

キャンプだなー?(笑)

オチ:溶ける凶器のトリックとは?

金満さんもとい、泥末さんが千野さんに馬鹿にされた小説。

コナン曰く

・凶器はナメクジ

・被害者の部屋を密室にし、そこに放り込む

・ナメクジには毒が塗ってあり、それによって被害者を殺害。

・被害者はナメクジが乗ったこともろもろで汗を出すため、その塩分でナメクジは溶けて凶器消失

・密室完成

とのこと。

しかしまあ

おっちゃんでも突っ込みどころ満載の小説

・そもそもどうやって密室にナメクジを放り込む?

・ナメクジ自身は毒で死なないのか?

・放り込んだところから彼我者のところまでどうやって這っていく?

などなど。

今回の事件を小説にしてもう1度頑張れば良かったのになーと思いたくなるぐらいの出来で( ̄▽ ̄;)

お茶目さんな感じを出していた金満さんらしいといえばらしいけどね。

今日の事件あらすじ

5月6日(土)よる6:00放送!

「米花町二転三転ミステリー(後編)」

番藤が天城を殺して自殺という線から一転、番藤の友人である千野が容疑者として浮かんだ。しかしコナンは腑に落ちないところが有り、また第一発見者の福田と、番藤にせっついていた江崎に疑いを持つ。

彼らが居た喫茶店には、犯人を示す手がかりが残っており、コナンはそこから真相にたどり着く。